ご挨拶

初めまして、みみいくトマティス®聴覚トレーニング代表二村典子と申します。

 

国際基督教大学大学院で臨床心理の勉強をし、長年プロの家庭教師として、様々なご家庭の中で子供たちの持っている力を最大限に生かす努力をして来ました。2016年9月からアライアント国際大学大学院臨床心理科にてまた新しく勉強を始めています。

 

1998年トマティス・エデュケーター、2007年トマティスコンサルタントの資格を取り、現在「みみいくトマティス®聴覚トレーニング」代表と、NPOトマティス聴覚・心理・発声ケア協会の理事をしております。

 

聴覚と発声から脳のトレーニングをし、耳の再教育をするトマティス®聴覚トレーニングは、「療育」「リラクゼーション」「ストレスケア」「聴こえにくさケア」「発声ケア」「英語を始めとする外国語学習」「マタニティケア」「音楽」「スポーツ」など実に様々なジャンルで、世界的に効果を上げています。このトマティス®聴覚トレーニングの効果を最大限に提供できるように、麻布と吉祥寺の2つのセンターで活動しております。

麻布センターは、地下鉄麻布十番4番出口を出て左手、薬屋さん・お惣菜屋さんとクリーニング屋さんの並ぶビル。クリーニング屋さんの右手からビルに入り、5階の501号室。駅徒歩1分で、静かなゆったりした空間があなたをお待ちします。

吉祥寺センターも駅東口映画館オデヲン座隣で東口改札から徒歩2分。便利な場所を選びました。

 

お一人でも、ご家族とご一緒でも。 

聴覚が気になったら。 ストレスがひどかったら。

ご興味がお湧きになりましたらどうぞご連絡下さい。

 

トマティス聴覚トレーニング体験説明会は

吉祥寺 10/29(土曜) 13時から14時半(キッズ対象)、15時から16時半(大人対象)

麻布 10/30(日曜) 13〜14時半(キッズ対象) 、15時〜16時半(大人対象) 

 

お電話かメールでご予約を。         

私は個別の方が、とお感じの方はその旨お知らせ下さい。

 

 

    二村典子                       *みみいくの新しいホームページはこちら mimiiku.com

 

思春期のお子様をお持ちの方に

http://mimiiku.com/archives/224

みみいくのHPに新しいブログを書きました。

気になるテーマでしたらどうぞご参加下さい。

お知らせ <お母さんのための時間。どうぞ話に来て下さい>

{発達に凸凹を持つお子さんのお母さんたち}のためのティータイム。

 

麻布センター次回は10月28日金曜の10時から11時半。

吉祥寺センター次回は10月20日木曜の10時から11時半。

最大6名。1500円で美味しいお茶とお菓子付き。

 

たまには愚痴もこぼしましょう、同じ悩みを持つ者同士でしたら、あまり気にせずに話せます。子供たちは一人一人本当に違います。ずいぶん情報は出回るようになりましたが、なかなかちょうどいい学校・教育・サポートに出会えない、と本人も先生もお母さんも大変な思いをしていることも多いようです。就学時健診前でお悩みのお母さん、ぜひどうぞ。今抱えている困難の解決策、担任や学校や教育委員会とのやり取りのコツ、家の中でできることについてなど、お尋ね頂ければ知ってることは何でもお答えします。

書籍も私の興味でいろいろありますので一度ご覧にいらして下さい。

ご参加申し込みはメールでどうぞ。

 

本社ホームページは日本語でお楽しみ下さい

トマティスデベロップメント本社(TDSAルクセンブルグ) ホームページは日本語で。

http://www.tomatis.com/jp/index.html

 

聴覚トレーニングと言う概念の祖・トマティス博士の残したメソッドは、今も新しい知見を加え、実験と研究を全世界で展開しております。ホームページは読み応え満点、情報たっぷりです。皆様ぜひご一読のほどを。

おかあさんのための勉強会

港区三田5丁目にある「NPOたいらか」。

それは発達凸凹就学児童への個別・少人数勉強室であるe-laboから【高校を卒業した発達凸凹若者たちのためのコミュニティカレッジ】を目指して生まれたNPOです。

ここの山崎先生は笑顔が優しく、教え上手なすてきな先生。  ぜひにとお願いして、毎月お母さんのための勉強会を開催していただいております。

 第20回は10/19水曜午前10:15から

テーマ「思春期の子への関わり方

よろしかったらご一緒に学びませんか?

お茶付きで1人1500円。お茶はNPOたいらかの生徒さんたちが入れてくれます。

子育て・発達支援学習会 http://www.tairaka.com/news/2016/09/160927.php

 

 

 

 

 

ニュース FORBRAINがbett教育機器部門で受賞

http://www.forbrain.com/blog/winner-bett-awards-2015-forbrain-wins-as-best-educational-needs-solution

聴覚トレーニングで使用する事もあるFORBRAINが、ベスト教育機器賞を受賞しました。

これは自分の声で脳を活性化し、集中力、注意力を養い、自分の発声と発音に注意を向けさせるための、とても手軽な機械です。1日20〜30分の発声or発音or発語orスピーチでそんな効果が見込めるのですから。

トマティスの機器としては初めて個人で購入が可能な機器でもあります。

お試しになりたい方、記事を読んで(英語だけで申し訳ないです)ご購入を検討している方、どうぞご相談下さい。


〜以下は終了済みイベントです〜

 

お知らせ 「お母さんのための発声講座」

個別、単発で時々実施している「お母さんのための発声講座」、2015年度はシリーズ、毎月一回実施しております。

良い声で日々を暮らしているかどうかって、実は自分の健康にも家族の幸福にも大きく関わる大事なツボです。声はコミュニケーションの要であり、自己肯定感とも大きな繋がりのある大切なものです。

今の自分の声を知り、もっと楽に出すためにどうすればいいのか、自分の声で自分が元気になるにはどうしたらいいのか、ゆっくり一緒に学びましょう。

日程  2015/5月から2016/2月(8月は夏休み、3月は皆さんお忙しいのでお休みです)

    金曜10時から11時半    定員6名

料金一回1500円 ・トレーニング受講中者 無料    ・トレーニング終了者 半額

                     ・5回受けた方は6回目半額

27年度終了致しました。ご参加頂いた皆様、何かヒントがありましたか?

皆様の日々が「良い声」で「ニコニコ」になりますよう。

次年度決りましたらここで発表致します。

 

2015/9/24大田区子育て講演会

小さいお子さんを抱えていらっしゃるママたち30人に、児童館で講演させて頂きました(県多乃梨子は私のペンネーム。小学校向け合唱曲の作詞家です)。

ママの声がその子にとっては大きな環境である事。どんな立派で有名な人の音読CDよりも、つっかえたり読み間違えたりしながらのママのコトバの方がその子には成長の糧である事。子どもに怒っちゃう時があるかも知れないけれど、そんなときはちょっと離れて自分を取り戻す事も大切だと言う事。

私もその時期を通過したから伝えたい事がいっぱいあります。これは経験しなかったら解らなかった事だなあと思います。

呼んで下さって児童館の方に心からの感謝を。

 2015/8 トマティス麻布センター夏休みスペシャル

子どもに楽しい思いをさせたいけれど、暑いし、疲れているし。保護者の皆さん「私も一休みさせて」と思いますね。トマティス麻布センターはこの夏4つのイベントを開催しました。

8/1(日曜)ゆうこ先生のお習字クラス

8/8 (日曜)トマティス夏休み工作「大きなカードを作ろう」 

8/22 (土曜)トマティス+レゴ「レゴで町をつくろう、鉄道を動かそう」

8/29(土曜)さっちゃん先生の手作りクラス「だるまを作ろう」

参加してくれた皆さんありがとう。楽しかったですね。

 

トマティス麻布センター春休みスペシャル2015

嬉しい春休み!!  どんな春にしようと計画中ですか?  トマティス麻布センターも3/28から4/2の間(3/31はお休み)いろいろなイベントを企画しました。お子様と一緒にワクワク楽しいヒトトキ、ぜひ御参加下さい。

A 3/28()「ゆうこ先生のお習字」 筆で字を書くのってこんなに楽しい!!

 褒め上手ゆうこ先生のお習字クラスは、今までも多くの子どもたちに大好評! お習字の楽しさを実感させてくれます。*左利きの子には「裏文字スペシャルメニュー」。右利き用の「文字」と馴染ませてくれる、お勧めのメニューです。

(A1)1030分から12時、(A2)1時から2時半、(A3)245分から415各回定員6名  参加費1600円  会場 NPOたいらか

 

B 3/29()「さっちゃん先生と羊を作ろう」ふわふわ羊をポンポンメーカーで

 トマティス麻布センター手作業部のさっちゃん先生はいろんな手作業がとっても上手。 親子で今年の干支、ふわふわの羊さんを作りましょう。

(B1) 10時から12時、(B2) 13時から15時、(B3) 15時から17時 各回親子ペア5 参加費親子ペア3000円 3人目1000円 会場 トマティス麻布センター

 

C 3/314/2「トマティスの音楽を聴きながら いろいろ作ろう」         

C1イースターエッグ作り(31)C2カード作り(4/1)C3レゴざんまい(4/2) 耳のリラックス+静かに楽しい集中、好評企画です。保護者も音楽+アートをどうぞ。

トマティスメソッド未経験のお子様も歓迎致します。 毎日10時半から12 各回定員親子ペアで大体5組 きょうだい参加可 

参加費親子ペア3000円、3人目1000  会場 トマティス麻布センター

好評のうちに無事終了致しました

  

2015/3/10

目黒の「樹になる会〜発達障害や子ども支援を学ぶ親の会〜」さんの学習会に招いて頂きました。

「聴覚と発達  聴こえのしくみとトラブルについて学ぼう」

と言うタイトルで3月10日午前10時から講演させて頂きます。

場所は目黒あいアイ館会議室、料金は300円です。

詳細はkininarukai.sakura.ne.jpを覗いてみて下さい。

意欲的に学習会を実施している頼れる親の会です。

 

楽しく無事に終了致しました。樹になる会さん、ありがとうございました〜。

2014/12/10

お母さんの勉強会

港区三田5丁目にある「NPOたいらか」は発達凸凹就学児童への個別・少人数勉強室であるe-laboから【高校を卒業した発達凸凹若者たちのためのコミュニティカレッジ】を目指して新しく生まれたNPOです。

第4回は12/10水曜午前10:15から11:45。

よろしかったらご一緒に学びませんか? お茶付き1人1500円。お茶はNPOたいらかの生徒さんが入れてくれます。

ご参加ご希望の方はメールでお申し込み下さい。

好評のうちに終了致しました

2014/11/18

 「聴覚と発達~聴こえのしくみとトラブルについて学ぼう~」

学齢期ならびに就学前の発達障害のお子さんを持つ親御さんとその子供たちに関わる方向けの講演会を行います。

大きい音が苦手で耳をふさぐ、色々な音がする場所ではうまく指示を聞き取れない、自分の声は大きいのに他の人の立てる音には「ウルサイ」とすぐ怒る、じっとしていられない、身体のバランスが悪い、夕方になるとぐったり疲れている、耳からの情報入力が弱い気がする…。でもこういう子たち、学校の聴覚検査では「問題無し」って言われます。それって一体なぜでしょう? 今回は聴覚の基礎、聴覚過敏・聴覚アンバランスの実際、おうちでできる簡単な聴覚のケアについてトマティス聴覚コンサルタントとしてご活躍中の二村典子先生をお招きしてお話をうかがいます。

2014年11月18日(火) 午前10時から11時45分まで  芝浦港南区民センター 集会室

参加費  Bridge会員500円、一般の方は700円。当日お釣りないようご用意ください。

参加対象 発達障害をお持ちのお子さんの親御さん、療育関係者、教育関係者、福祉関係者

 定員 30名。お申込み順。定員を超えた場合は締め切りとさせていただきます。   好評のうちに終了いたしました

2014/9/1

トマティス継続養成講座が横浜にて行われました

 本社講師兼スーパーバイザー、脳科学者でトマティスコンサルタントのジャン=ピエール氏の継続養成講座。私たちの知識のリニューアルのために毎年行われています。「トマティスメソッドは古い」との意見も見かけますが、私たちは現状を把握し、常により良いトレーニングを提供出来るよう研鑽し、未来を見据えて前に進んでいる世界的なネットワークです、と胸を張って言う事が出来ます(言語の壁があり、すべての情報が日本に上手く流れ込んでいないのが悩みの種です)。

 講義は「メソッド理論の確認」「脳科学的解釈」「トレーニングプログラムについての新しい意見」「スーパーバイザーによるトマティストレーニングケース検討」「世界で実行中の新しいトマティスメソッド研究(日本でも追跡調査できるものはしたいと思う)」

終わってから近くのイタリア料理店で乾杯。新幹線でその場から帰る方、次の日の飛行機に乗る方、ジャン=ピエール氏は次の日からハンガリーとの事。世界を飛び回るスーパーバイザーは笑顔で去って行きました。

2014/8/29〜31

トマティスプロ養成講座

盛況の内に終了いたしました。次回は2015年春の予定です。

療育関係、教育関係、語学教育関係、ケア関係のプロの方で、トマティスメソッドをお仕事に取り入れたいと言う方のために、今年もトマティスプロ養成講座を8月29〜31日の日程で実施します。講義は英語、同時通訳付きです。

詳細は以下のページをご覧下さい。

http://tomatispro.jimdo.com/2014年度トマティスプロ養成講座レベル1開催要領/

 

2014/7/9

第一回お母さんのための勉強会は好評のうちに終了致しました。次回は10月8日第二水曜を予定しています。

 

ご近所港区三田5丁目に新しく出来た「NPOたいらか」は、発達凸凹就学児童への個別・少人数勉強室であるe-laboから【高校を卒業した発達凸凹若者たちのためのコミュニティカレッジ】を目指して新しく生まれたNPOです。

ここの山崎先生は笑顔が優しく、教え上手なすてきな先生。こういう先生から色々学びたいものだ、と思って口説いて一年間。お母さんのための勉強会を開催して下さる事に。第一回は7/9水曜午前10:15から11:45。初回はあまりガッチリとテーマを決めずに、あれこれ質問や学びたい事を語り合い、先生から色々お話をお聞きしようと思います。よろしかったらご一緒に学びませんか? お茶付きで1人1500円。お茶はNPOたいらかの生徒さんが入れてくれますよ。

ご参加ご希望の方はメールでお申し込み下さい。

 

2013年12月1日 良い音を聴くヒトトキを皆様に

トマティスメソッドの素晴らしさは、耳のトレーニングというだけではなく「自分の声で自分の耳を良い状態に」と言うコンセプトの部分です。一生のうちで一番よく聴く音って、自分の声ですから。

体中をきちんと整え、背骨すべてを響かせて鳴らす様な発声ができるようになると、自律神経も整います。コミュニケーションへの不安やイライラが減ります。他人との距離が適切に取れるようになりますし、なにより生きているのが楽になります。

そんなトマティスメソッドの発声コースCAVのトレーナー日原先生の講義と、世界中を旅しながら声とハープの響きで人の心をふるわせ続けている吟遊詩人の方の演奏。

音に触れる、音を浴びる、音を楽しむ、音で癒される、素晴らしいヒトトキとなる事でしょう。トマティスメソッドメソッド日本上陸20周年のイベントです。

12月1日午後2時半から4時40分 六本木・国際文化会館講堂 3500円

完全予約制、お問い合わせはメールで。

ダウンロード
2013年10月3日11時 お母さんのためのINPP講座 2500円
INPP、って何でしょう? 原始反射って何かしら? 赤ちゃんが生まれて来るのに必要な反射、けれど身体に残っていると発達や成長に思わぬ悪さをするらしいです。そんなお話、聴いてみませんか?
10月3日原始反射チラシ0909-2.pdf
Adobe Acrobat ドキュメント 765.7 KB

2013年6月25日 発達凸凹児童をお持ちの保護者の会

自分の子どものもつ困難についてなかなか周囲のママには言えない、解ってもらえない。そんな気持ちを共有できるメンバーは大切な仲間です。お茶を飲みつつちょっとのんびりしてもらえました。秋からは発声講座等開いて、目的を持ちつつ一緒に時間を過ごしたいと思います。

 

2013年6月20日 川口市NPO地域福祉研究会、通称「みんなのさくら」にて講演。

スタッフの皆様と当時者のお母様対象に、聴覚過敏について講義してきました。大勢集まっていただいた上にとても熱心に話を聴いていただき、大変勉強になりました。

 

2013年5月よりトマティス三田センターは麻布十番に

駅から遠かったのでお引っ越し。新センターは地下鉄大江戸線、南北線の麻布十番駅4番出口から10メートルの場所です。便利。

名前もトマティス三田センターからトマティス麻布センターへと変更します。

新住所 東京都港区麻布十番2-20-2麻布十番ハイツ501

 

2013年4月6日 NPOちゅーりっぷ元気の会さんとコラボでトレーニング受講生による朗読会を開催いたします。  無事終了いたしました。