耳を育てると言う事

子どもを育てる、とは言いますが、耳を育てる、なんてあまり聴きませんね。

けれど、耳は子どもの成長にとても大切。コトバの学習も感情の学習もコミュニケーションの学習も、耳が深く関わっています。

耳を育てるためには声も重要です。

一生の内で一番たくさん聴く音は自分の声ですから、良い声ならオトクですね。

相手にきちんと聴いてもらうためには、良い声が必要です。

良い呼吸は身体を内側からマッサージしてくれますよ、これもオトク。

今子育て中のあなた、良い声で子どもに話しかけてますか?

大人の皆さん、今自分がどんな声で喋っているか、よく聴いてあげていますか?

ちょっとした意識で、声は変わります。

これを読んだ今日は、ちょっと良い声にして生活してみませんか?