新年度に思う事

新年度が始まりました。

新しい学校に入った人、新しいクラスになった人、メンバーバ変わらなくても担任の先生だけ変わった人、何も変わらなくても学年が一つ上がった人。

みんなみんなおめでとう。良い事たくさんで楽しい勉強の年になりますように。

ママたちもパパたちもおめでとうございます。去年はどうでしたか? ヒヤヒヤしたりハラハラしたりしてました? 一年一年子供たちは大きくなります。一年一年出来る事も増えてしっかりして来ます。他の子と比べる事なく、毎日ニコニコしてるかぴかぴかしてるか、見てあげてください。ニコニコでぴかぴかなら大丈夫です。

大人の皆さんは新年度、何か変わりましたか? 配属替えの人もお引っ越しの人もいた事と思います。新しい環境でドキドキしやすい人は、少しペース配分をスローにして、良く眠って下さい。特に今日みたいなしょぼしょぼの雨の日は、身体を休めるための日と思って、パソコンもテレビもネットもなしの夜にしてみるのも良いですよ。帰ってお風呂に入ってそのまま9時くらいに布団に入るなんて、ものすごく贅沢ではありませんか。

皆さんに良い1年になりますように。