なつやすみおめでとう!!

いつもいそがしいこどもたちへ

なつやすみおめでとう!! まいあさおなじじかんにおきて、おなじばしょにかよって、ずーっとすわってべんきょうしてるいちがっきがおわりましたね、おつかれさまでした。

なつやすみはなんでながいんでしょう? それはにほんのなつがあついからです。あつくておしごとなんてできないから、おやすみなのです。だってむかしはクーラーもエアコンも、せんぷうきだってなかったんですもの。

いまでもあついおきなわだとなつやすみがちょっとながくて、すずしいほっかいどうだとちょっとみじかいのではないかな。ぎゃくにふゆやすみはほっかいどうのほうがながいはずです。だってさむいから。

なつやすみのあいだにからだをしっかりやすめましょう。おひるね、だいかんげい。よるもはやねして、たっぷりつかれをとってくださいね。

よいなつやすみを。