大田区率南馬込児童館で講演してきました

連休明けの9/24、大田区南馬込三丁目児童館にお呼ばれして、「話し声は子どもの一番大事な環境〜 子育てを楽しむ声と耳の秘密」と言うタイトルで講演させていただきました。

広間で車座、赤ちゃんやちっちゃい子も一緒に、と言う今までやった事の無かったスタイルでしたが、どのママさんも一生懸命聴いてくれて、真剣にうなづいてくれて。あっという間の1時間半でした。

どんなに美しい声、プロの素晴らしい朗読だとしても、実の母が目の前で話してくれる声にはかないません。なぜならそれは子供たちがお腹の中に居たときから聴き慣れた一番聴き取りやすい声であり、そこには「コトバの意味」が丸ごとくっついているから。

楽しく子育てしてくださいね、といっぱいエールをお送りしました。

一緒に並べた狛犬さんたちは、近くの神社のもの。笑顔が優しい狛犬さんたちだなあと思って見ていたら、子連れでした。優しい顔しているはずだと感心。