NPOたいらかの勉強会でした

3/15水曜日は、麻布センターご近所NPOたいらかさんにお願いして保護者のために作って頂いた子ども発達関連の勉強会でした。

今回で15回、8月など無い月も有りましたので1年半を過ぎました。

講師はNPOたいらかの山崎先生。若いのに知識の泉です。しかも優しい笑顔が子供たちにも大人にも人気です。中学の先生も経験なさっているので、教員サイドの視点をお持ちな所が素晴らしいです。

 

3月のテーマは

「新しい環境への適応〜年度初めに心がけたいこと〜」

学校との関わり、学校行事への対応、子どもに向ける眼差し、一年後の4月を見越した支援環境の整備、知りたいこと、考えるべきこと、知っておくべきこと、色々有りますよね。そんなことがたっぷり語られ、今回もよい学びとなりました。

 

次回は1ヶ月空けて5/18水曜日。テーマは「子どもの感情表現〜気持ちや行動の理解と向き合い方〜」だそうです。

よろしかったらご一緒に学びませんか。

参加費は1500円で、コーヒーをたいらか塾の生徒さん達が入れてくれます。なかなかステキなひとときです。